ハッカー


この道具の名前は「ハッカー
上から半分のかぎ状の部分がくるくると回ります。

何に使う道具でしょうか。

この道具は、この工事現場で使いました。
昭和基地の車庫のスロープを作る工事です。
コンクリートを流し込んで、完成させます。

工事現場を拡大してみましょう。

この道具は、番線(針金)とセットで使います。

もうわかりましたね。
鉄筋を番線(針金)で結束するために使う工具でした。
海上自衛隊の作業支援の人も、私も初めて使う工具。

はじめは、思うように使えませんでした。
「何これ?どうやって使うの?」と戸惑いの声が出ていましたが、徐々に使いこなせるようになるにつれて、
「この作業、楽しい。一生やっててもいいな。」なんて声も聞こえるようになりました。

やはり、できると楽しいんですよね。
みんなで黙々とねじねじした1日でした。

「南極らしくない!」なんて声も聞こえそうですね。
たしかに、私もはじめはそう思いました。
でも、これも昭和基地の日常です。