インド洋突入

赤道祭も無事終わり、ロンボク海峡を抜けてインド洋に入りました。

ここから先は南極大陸までずっと大海原を進みます。

今朝、ロンボク海峡を抜ける際に陸地の近くを通過した際、ある越冬隊員が

「これでしばらく緑が見られなくなるね」と言いました。

次に緑が見られるのは、1年4か月後です。

1年4か月後、久しぶりに見る緑はオーストラリアの緑なのか、それとも日本の緑になるのかはわかりません。

コロナ禍の収束次第といったところでしょうか。

フィリピンやインドネシア、マレーシアのあたりを通過していたころは周りに島々があるせいか波が穏やかだったのですが、ロンボク海峡を抜けて陸地がなくなったとたんに船の揺れが大きくなり始めました。

南緯30度に入ると極域の暴風圏となります。

現在は南緯10度ほど。

昭和基地に着くまであと20日といったところでしょうか。

日本を発ってから9日目。

まだまだ船旅は続きます。

赤道祭では、祝詞が挙げられ、赤道神から赤道を通過するための赤道門のカギを授かるというエピソードをしらせ乗員の方々が演じてくれました。笑いあり、笑いありのとても楽しいひと時でした。