暴風圏突入

現在、南緯45度東経81度のあたりを航行中です。

南緯40度から60度にかけて、南極周辺は暴風圏となっています。

ここを抜けると流氷がちらほらと見えてくるかな?

昔から南極周辺は「吠える40度。狂う50度。叫ぶ60度」

と南へ行くほど海が荒れ、風が強くなると言われているのですが、ここ数日の波高は4mほど。

ちょっと拍子抜けするほどです。

それほど荒れた波に当たらずに済んでいるのは、

船速を調整し、巧みに低気圧の中心を交わしているからとのことです。

さすがの操船技術。

船内は、船が大きく揺れても物が落ちたり、揺れに合わせて物が移動しないように工夫されています。

例えば、居室の椅子は、床にボルトで固定できるようになっています。

また、備え付けの棚の引き出しはすべて、ロックがついており、勝手に引き出しが飛び出さないようになっています。

写真をお見せできれば一目瞭然なのですが、写真を送れないのがもどかしいですね。