10月25日(月) 強風の中のお客様

昨夜からブリザードが発生している影響で、今日は1日中風速20m/sを超える強風が吹いていました。

隊員たちは基本的に基地主要部の中で仕事と生活。

外に出られないと仕事が激減なので、休日に近い状況の1日でした。

そんな強風の中、基地に現れたのは2羽のアデリーペンギン

 

私が見たときには、基地の敷地そばの海氷の上で2羽のアデリーペンギンが寄り添うように腹ばいになっていました。

f:id:siro9ma:20211025101817j:plain

風速20m/sを超える中、数時間以上じっと動かないアデリーペンギン

双眼鏡で見ると、時折しっぽを動かしたり、頭をあげたりしているのですが、ほとんど動かないので「死んじゃうんじゃない?もうちょっと建物の陰に行けば、風が当たらなくていいのにね」とみんなで心配をしていました。

昼過ぎ、仕事で外に出た隊員が近づいて見ると、急に立ち上がり「仲間だ!」と言わんばかりに近づいてきたそうです。

動き出したペンギンたちは、その沖の方へ向かって歩いていきました。

f:id:siro9ma:20211025115640j:plain

【昼食】つけ汁うどん、中華ちまき

f:id:siro9ma:20211025175224j:plain

【夕食】ローストビーフ、レバー炒め、きんぴらごぼう