11月14日(日) 休日返上で除雪の一日&昨日のペンギンセンサスの話

f:id:siro9ma:20211113094746j:plain

ペンギンのルッカリー。海より高い所に巣を作る

さて、昨日行ったペンギンセンサスのお話。

ペンギンは春から夏にかけて同じ場所に集まって巣を作ります。

営巣地のことをルッカリーと言います。

ペンギンセンサスとは、各ルッカリーにいるペンギンの数を数える調査です。

目で数え、指でカウンターをカチカチ押します。

一人3回数えます。

5~6人のチームで、同じルッカリーのペンギンの数を数えます。

 

ペンギンは動き回るので、正確に数えるのは至難の業。

ちゃんと数えているつもりでも、1回目は300。2回目は400。3回目は350というように、100くらい結果がかわります。

はっきり言って自信がなくなります。

でも他の人が数えた数を聞くのは禁止です。

「あっ。自分の方が100も多い。ちょっと減らそう」なんてことになるからです。

 

昨日行ったルッカリーには、400羽ほどのアデリーペンギンがいました。

豆島という場所にあるルッカリーは1か所だけなのですが、他の場所にはあちこちにルッカリーが存在し、多い所で合計3000羽もいるのだそうです。

 

基地をひょこひょこ歩くペンギンはかわいいのですが、

うじゃうじゃいるとちょっと・・・・

 

調査後、近くの海氷上にいたあざらしの親子を観に行きました。

子供が泳ぐ練習をしていました。

ペンギンより癒されました。

f:id:siro9ma:20211113102634j:plain

泳ぎの練習中の子どもあざらし

 

 

さて、今日の話。

今、昭和基地では


63次隊を迎えるための本格除雪が最盛期を迎えています。

そのため、休日返上での除雪作業。

1日中雪上車に乗って除雪をしたらさすがに疲れました。

時間にして6時間のドライブをした感じです。

同じところをぐるぐる回るので、どこかへ行った感は皆無です。

雪に覆われていた土が出てくると、夏を感じます。

f:id:siro9ma:20211114143428j:plain

土が出てきた

f:id:siro9ma:20211114105542j:plain

【昼食】マーボーラーメン、あげ餃子

f:id:siro9ma:20211114180106j:plain

【夕食】しゃぶしゃぶ