11月26日(カレー) 残り9カレー

昭和基地で食べるカレーはあと10カレー。

カウントダウンがはじまる残り10カレー目を食べました。

今日は午前中はそれなりに風が強く吹き、午後からは徐々に風が収束。

その後は静かに雪が降っています。

雪の量はそれほど多くないので、地面が白くなるほどではありません。

部屋から外を見ると、装輪車が増えています。

この他には、ユニック、ダンプ、クレーンなどがありますが、

ここにはまだ並んでいません。

夏に向けた準備が着々と進んでいるのを感じます。

f:id:siro9ma:20211126210220j:plain

装輪車の列

 

f:id:siro9ma:20211126115155j:plain

【昼食】MIXカレー、ラム筋黒カレー、目玉焼きサラダ

f:id:siro9ma:20211126175252j:plain

【夕食】牛と里芋の味噌煮、ハモのクネル(アメリケーヌソース)、鮭缶サラダ、ゆず大根

私は漬物が苦手です。

ところが「ゆず大根」なんて名前で出てくると食べてしまいます。

口に入れた後に「ん?これって漬物じゃない?」と思うのですが、

「これはゆず大根というおかずだ」と思えば食べられます。

でもきっと漬物なのだと思います。

昭和基地に来てから、こういうことが度々あります。

 

子どもの頃からずっと漬物は苦手なのですが、漬物ってなんだろう?