12月20日(月) 昨日しらせが接岸しました

私たちが昭和基地に着いたのは2020年12月19日。

ちょうど1年後の昨日、しらせが昭和基地に接岸しました。

接岸と言っても、昭和基地には港があるわけではありません。

可能な限り昭和基地に近い接岸ポイントに停泊することを「接岸」と呼んでいます。

接岸ポイントは、燃料や物資を輸送するのに最も利便性が高い場所に設置されます。

そのため、毎年ほぼ同じような場所になります。

しらせが停泊している周りには厚い海氷が張られているので、しらせまで乗り物や徒歩でも行くことが可能になります。

ただ、安全面やしらせが海上自衛隊に籍を置く船であることから、ぷらっと遊びに行くようなことはできません。

隊員の出入りはきっちりと管理された状態になります。

f:id:siro9ma:20211219095324j:plain

接岸ポイント目前まで来たしらせ

昨日の8時20分頃から動き出したしらせは、昭和基地まであと2~3㎞と言った距離にもかかわらず、厚い氷に阻まれて接岸するまでに3時間かかりました。

接岸の様子を見守っていた私たちは「なかなか進まないねぇ」と言いながら待っていました。

f:id:siro9ma:20211219110744j:plain

接岸を迎える隊員たち

そのため、接岸した瞬間には「おぉ!」と拍手が沸き起こりました。

もう1年も経つのだと思うと、本当に驚きです。

時の流れは早いものです。

 

今日のご飯

f:id:siro9ma:20211220115814j:plain

【昼食】天ぷらうどん、サラダ、新宿ドック、アイス

最近、在庫放出のためか毎日アイスが食べられます。

以前は週に1回だったので、みんな大喜びです。

 

f:id:siro9ma:20211220174915j:plain

【夕食】サバ文化干し&イカ、肉じゃが、あん肝ポン酢、白菜スープ

肉じゃがに鷹の爪が入ると、ピリリとして美味