THE 南極


南極大陸の内陸部に行ってきました。
一面何もない真っ白な世界。
これこそが誰もが思い描く「THE 南極!!」
360度見回しても、遥か彼方まで伸びる白い地平線。
上空にある雲は、すべてといってもいいほど、同じ方向に向かって伸びていました。

雪、空、雲
白と青の2色の世界がどこまでも広がる風景は、壮大でした。


今日は日帰りのオペレーションでした。
S17という、航空拠点にある小屋の気象装置のメンテナンス作業などに同行してきました。
今回はお仕事を手伝うというわけではなく、単純に内陸を見に行くということが目的でした。
私がいろいろと取材している間、気象チームのみなさんは、メンテナンス作業などをしていました。

この建物、写真からはわかりにくいですが、地面から1.5mほど浮かせて建てています。

そうしなければ、雪で埋まってしまうためです。

「南極でスケートはできるか?」
という実験もしました。


足元を見てください。
スケートを履いているでしょう?
結果は・・・いつか教えます。

とまチョップも一緒です。