あなほり。そして、うめたて

f:id:siro9ma:20201224105431j:plain

AWSと言われる観測機器のケーブルの埋め戻しをするために、穴掘りをして、そして埋め立ててきました。

作業をしてきた場所は、

f:id:siro9ma:20201224165053j:plain

南極大陸

昭和基地からヘリで30分ほど内陸に入った場所。

標高1340mほどの高さにある場所です。

見渡す限り360度地平線。氷平線(?)

なんにもない景色は圧巻でしたが、5分も経てばすっかり見慣れて作業にいそしみました。

自衛隊員の方たちにも手伝っていただいて、5時間のオペを無事終了できました。

 

上の写真の表面に見えるのは「サスツルギ」と呼ばれるもの。

南極はいつも同じ風向きです。そのため、雪の表面が削られて模様を描きます。

 

今日はクリスマスイブですね。

ごちそうやおいしいケーキなんかも食べた人たくさんいるのでしょうね。

冬休みなんかも始まる頃でしょうか。

 

南極からメリークリスマス!

f:id:siro9ma:20201224101304j:plain