2月17日(木) 再会

南極海の海に沈めて観測する測器があります。

2年ほど海中で観測した後、しらせで回収するものです。

無事に回収できるようにと、沈める前に隊員たちでメッセージを書きます。

いつも行く観測室にある観測機器を見て「そういえば前に南極に来たときに書いたなぁ」と思い出しました。

近づいて見てみると「57」の文字。

「もしかして」と思って自分の名前を探してみるとありました。

どんなメッセージを書いたか完全に忘れていましたが、読んでみると

「いつか再会する日を楽しみにしてます!」と書いているではありませんか。

57次で沈めたのは今から5年前。

5年間の時を経て再会を果たしました。

毎年同じ観測機器を使っているわけではないし、回収できない機器もあるのに、再会できるとは!

一人感激していました。