1年4か月分の歯磨き粉

f:id:siro9ma:20200913110319j:plain

南極で1年4か月生活するために

1年4か月分の歯磨き粉って、何本必要なのでしょう。

私の場合は約10本でした。

歯ブラシは16本、ティッシュペーパーは15箱。

思ったより使用しないものですね。

子どものころ、クイズ番組の景品などで、トイレットペーパー1年分プレゼントなどありました。当時は、山のようにうずたかく積まれたトイレットペーパーを想像し、「家の中に入らないんじゃないか?」と心配したものですが、それほどでもなかったようです。

 

さて、南極に向けての準備が終盤に差し掛かってきました。

今は、1年4か月に及ぶ南極生活で使用する生活必需品などを調達し、梱包する作業を始めています。

先週は、南極観測船しらせに乗船し、約1週間にわたって船上での観測の訓練をしてきました。

f:id:siro9ma:20200913165452j:plain

長崎の佐世保から出港し、京都の舞鶴まで乗ります。

 

しらせでの生活時間で日常と大きく異なるのは食事の時間でした。

朝食は6時

昼食は11時

夕食は17時です。

f:id:siro9ma:20200915111601j:plain

f:id:siro9ma:20200920193319j:plain

品数が多く、ついつい食べ過ぎてしまい、おなかがすかない日々が続きました。

本航海ではこれが1か月続くので、定期的に運動をしないと太りそうです。

 

出発まであと2か月となりました。