9月18日 晴れ 土曜日ですが仕事の日

【この日記は19日(日)に書いていますが、土曜日に書いた体でしれっと書きます】

 

今日は午後から私の観測担当の1つである「カイトプレーン飛行による観測」の実施日

カイトプレーンとは大型のラジコン飛行機。

全長2m。主翼の両端で2.5mほどのサイズです。

主翼がカイト(凧)のようになっているのでそう呼びます。

 

この飛行機にいろいろな観測機器をのせて飛行し、南極の上空の大気の様子を調べます。

この観測は、月に2回行うのですが、毎回緊張します。

何しろ、離陸したら着陸するまで途中でやめることができません。

車ならその場で停止できますが、飛行機はその場で停止=墜落です。

 

常に「失敗したらどうしよう」「墜落したらどうしよう…」という恐怖感が私の心の一部を支配します。

この恐怖感を払しょくするために様々な試みをします。

「受け入れる」

「終わった後の楽しいことを考える」

「開き直る」

 

どれも一時的には気分が楽になります。

ただ、痛み止めと同じでしばらくするとむくむくと湧き上がってきます。

飛行機のパイロットをしている人は、こんな気持ちを抱えながら日々仕事をしているのかもしれないと思うと、すごいなと思います。

 

さて、結果ですが無事にフライトを終え、観測をすることができました。

その夜は基地のバーでおいしいお酒を飲みました。

 

そして、日記を書き忘れました。