クリスマスまであと1週間




「総員起こし」
毎朝6時に流れる艦内放送。
これを合図に全員が起床します。
6時15分から朝食のため、いつも少し早めの5時45分にアラーム。
 
「ピピピピ・・・」
いつものように目覚めます。
 
6時
「・・・・・・」
どうしたことでしょう。
いつもの
「総員起こし」の艦内放送が流れません。
6時15分
「配食用意」の放送も流れません。
 
どうやら昨夜のうちに、1時間時間が変更になったようです。
結局2度寝。
私の時計で7時に再び起床。
 
最近は2日に1度ほど、1時間の時間変更があります。
時間の感覚がますますおかしくなってきました。
 
朝食を食べ終わったころには、日本ではもうすぐ昼食の時間。
不思議です。
 
日付も、時間も混乱気味・・。
 
そんな中、季節感を感じさせてくれる飾りが登場しました。
いつも食事をしている観測隊公室の入り口に、クリスマスツリー登場!
あと1週間でクリスマスなのですね。
 
追伸
 メールからのブログ更新は、どうもうまくいかないところがあるようです。
 文字が黒くて読みにくかったり、文字の順序が入れ替わったり。
 船上では、インターネットでの画面確認ができないので、修正もできません。
 日本から数千キロ離れているが故のライブ感だと思って、ご容赦ください。