最終訓練

9月23~25日 大分県でカイトプレーン運用の最終訓練が行われました。

南極へ持って行く機体を使用し、離陸、自動航行、着陸まで行う訓練です。

f:id:siro9ma:20200924113036j:plain

3日間の訓練のうちの1日はあいにくの雨でしたが、南極行きの機体を損傷することなく、無事に訓練を終えることができました。

 

翌日からはさっそく発送準備。

f:id:siro9ma:20200927152037j:plain

機体を専用のケースに入れ、そのほかの荷物も段ボールに詰めて発送準備を行いました。

次に機体と対面するのは4か月後。その時は南極でご対面です。

ケースの蓋を南極で開ける様子を想像すると、南極での日々が近づいてきていることを感じました。

 

福岡に来た頃、北海道へ帰りたいとばかり思っていたのですが、福岡で過ごす時間があとわずかと思うと、名残惜しい気持ちもわいてきました。

f:id:siro9ma:20200927071002j:plain

福岡にいる間、ほぼ毎朝ランニングをした大濠公園の景色ももうすぐ見納めです。

そう思いながら走っていると、大きな虹が空にかかっていました。しかも2重の虹!

 

その場にいるみんなが空を見上げていました。