雪の中からこんにちは

f:id:siro9ma:20201227104336j:plain
雪の中からこんにちは。
今日の現場はS17と呼ばれる南極大陸内のポイントです。
私の仕事はAWSと呼ばれる自動気象測器と言われる気象観測装置の状態を確かめに行くものでした。
f:id:siro9ma:20201227083522j:plain

自分の仕事がすぐに終わると、雪に埋まってしまった建物の入り口を作る穴掘りの手伝い。穴掘りは海上自衛隊の隊員がものすごい勢いで掘っていたので、私は掘り出された雪を遠くに移動させる仕事を手伝いました。


5年前に私が訪れたときは雪の上にあったのですが、
f:id:siro9ma:20160107143210j:plain
完全に埋まっていたのにはびっくりです。
f:id:siro9ma:20201227094158j:plain

S17は年間降雪量が1mほど。
年間降雪量は日本の豪雪地帯よりも少ないのですが、融けないからどんどん積もっていくのです。そして、雪が融けないと建物は埋まってしまうのですね。南極おそるべしです。


※お詫びと訂正。
昨日紹介した「倉庫棟」は第5次隊によって建設されたもので、築50年以上経過していました。私と同年代ではなく大先輩でした。お詫びと訂正を申し上げます。