ブリザード襲来

youtu.be

先日までの穏やかな雪とは打って変わって、昨日午後からブリザード昭和基地を襲いました。

最大風速約25m/s。自動車の速さにすると時速90㎞ほどの風が吹き荒れました。

外出注意令が出され、不要不急の外出はしないことに。

観測機器などのチェックで他の建物へ行く必要がある場合は、許可を取り、複数での行動となります。

私は、離れた建物から送られてくるデータが途切れていたため、機器のチェックをしに外へ出ました。

外へ出たときは風速約15m/sほどまで風は弱まっていました。

ちょっとした障害物の後ろには吹き溜まりができ、ところどころ雪が深くなっているところがあれば、雪が風で運ばれて地面が出ているところもありました。

まだ積雪が少ないので、地面が出ているところがあるので周りの状況も把握しやすいですが、本格的な冬になったら一面真っ白で方向感覚もおかしくなりそうです。

 

気温は-3.8℃ほどでここ最近の気温としては高めだったので、顔が痛いほどの冷たい風ではありません。

 

ただ、視界が悪いため、道に迷わないようにライフロープと自分のロープを金具でつないで移動する必要がありました。

ライフロープが心強い存在であることを実感しました。